2025年10月08日号

 今週の活動報告です。

 前回の反省を活かして、第3稿は最終稿にするぐらいの心意気でしっかり作っていきますよ! と始めたはいいが完璧にしなきゃっていう思いが強過ぎるとそれもそれで全然書けなくなる。というか今そうなっている。
「これで仕上げるッ」という気持ちで一本一本に極限まで集中して書いた方がトータルの所要時間が短く済む事はわかっているんだけど、120%の集中力が発揮出来る時間ってそんなに長くないし、それに輪をかけてわたしは色んな誘惑に負けまくるので、もう諦めて、というか肩の力を抜いて、書きたい気持ちに任せて書こうや〜と思い始めた。そういう文章を午前1時44分に書いています。気負い過ぎ。なんか散歩に出てフィナンシェとか肉まんとか羊羹とか買ってコーヒーでも飲みなさい。書いていて自分が満たされる事が、少なくとも趣味の範疇でやっているうちは一番大事よ……。

金木犀探索ルート
 道の駅にしおこっぺ花夢の金木犀がむちゃくちゃ咲いてました。良い香りだった〜。
 今年もグラスフェッドミルクソフトクリームを食す。
 遠軽のトリトンでお寿司を食べる。ほたて2枚乗せ、大雪サーモン(まじで美味しい)、根室のさんま、中落ち軍艦西京味噌乗せエトセトラでいかせてもらいます。
 道の駅しらたきと戸外炉峠で彗星を探す。雲がなく月がめっちゃ明るい。自分の影もくっきり地面に出来ていたし、カペラが少し目立つねぇ〜くらい。ぬぅ……。せっかく双眼鏡を持ってきたので月を見て撤退する。15日以降にまた探しに行きたい。その時、絶対にアツアツの美味しいハンドドリップコーヒーを飲みたいんだけど、朝一で作って出たら惰性でちょもちょもと飲み続けて夜にはもうすっかり残らない事がわかったので、なんとかしたい。

 もう冬が来るね? という気配を感じたので川端康成の「雪国」を読み返している。
 奥付が和暦で、平成で終わっている。時が止まっているな……、としみじみ思う。