2025年11月19日号

 今週の活動報告です。

 パートを分割して進捗を生み出す(ように見せる)作戦だ! そういえばやってましたねそんな事。

goghはじめた
 Steam版。こんな感じに落ち着きました。一旦。
 これ良いですね〜……。
 好きな画像をポスターにしたり積んである本の一番上の表紙に出来たりするのが嬉しいです。過去絵掲載祭り。

 これがもっともっと発展して現実のフィードバックが強くなったら仮想世界で良いやってなるんだろうなあと思いました。
 どうぶつの森をやってもオープンワールドのゲームをやってもそんな風に感じなかったのですが、初めて「これの延長線上にある仮想世界だったらたぶんそっちをメインにする」と思いました。

 これであなた、入場料かかったとしても複数の作家さんの合同展示会とか、好きなクリエイターさんの個展に行けるようになって、差し入れでも出来るようになってみなさいよ。いやむしろ入場料で応援の気持ちを示したいからそういう方式にして……。
 ただ「他人とのコミュニケーションを強いられない(一人で作業するのを応援してくれる)」が魅力っぽいし、わたしもそこには大いに共感している所ではあるので、塩梅が難しい所ですね。

 一人で何かする、という軸をぶらさない方向でいくと、本当に個人的な事なんですが「コーヒー豆を出す→ミルで挽く→お湯を沸かしてドリッパーをセットして入れる」とか「お風呂に入る→好きなバスグッズを使って体を洗ったりあったまったりする→上がった後に牛乳瓶を自販機で買って飲む」とか、そういう事が道具の組み合わせなんかで実現出来ると、すごく嬉しいですね。現実で丁寧にやりたいと思っていてもなかなか難しい事なので。知床第一ホテルの大浴場なんか最高なんだよなァ……、床が翡翠なんですよ……。皇帝?

 もちろんポモドーロタイマーにもお世話になっています。
 今までは、大変恥ずかしい事ですが、橋の上からセイッてパラシュートを投げて、上手く川の流れの良い所に乗れたらグーンと進むような作業の仕方でして、速くて安定している流れに乗れたらめちゃくちゃ進むし、河川敷に落ちて二進も三進もいかない事もあって、それがなんか、だいたい同じ所に小舟を出せるようになったな、みたいな感じです。
 難点はたまごっちを育てる時間も減る所ぐらいですかね。もうすぐ2台目が届くんですよ。ときぱっちに会いたいから。

読んだ
 シリーズ中で一番怖かった。好きな怖さだった。良かった。Wシリーズ大好きだ……。