2025年12月09日号
今週の活動報告です。
- 潟杜:12作目第3稿赤入れ(35/50ページ)
パソコンで作業している時は画面分割して”それ”っぽく出来るんですよ。このように。
これでアップデートが進んで休憩時間に疑似フリートークでも出来るようになってごらんなさいよ。セコマのバナナって美味いんだよとかコーヒーについてのこだわりある? とか、そんな何て事のない会話が成立するようになってごらんなさいよ。あたしゃもう電子の海から上がって来られませんよ。
現実の本棚を増設しました。
本棚だ~って思って買ったのですが「コミックシェルフ」って書かれていたのでなるべく漫画を収めようと思っています。漫画といっても色々あるからな。
今、奥と手前で二層構造になっている関係で、アタゴオル玉手箱とかちいかわとかが取りづらいのでそういった境遇に置かれていた作品を優先的に前に出したい。でも森ミスだって何よりも前に置きたい。
上の方には、あまり重くならないように、CDやDVDを並べるのも良いですね。フィギュアや洒落たコップなんかも所々に配置したい。
最下段には倒れにくくするために図録や画集を入れてもいいかもしれない。とはいえその工夫は、初代本棚にも引き続き必要なので、そこから抜き過ぎると……、ううん配分が難しい。
幸い今年の冬休みは長いしゆっくり出来そうなので、その間に考える事にして、倒れんゾウを挟んで背面の角で壁をこすって塗装が剥がれないようにクッションテープを貼って、棚板は重心を後ろに寄せるために背側にまとめて積んでおくか、をやった次の日にスマホがビービー鳴ってでっかい地震が来ました。
そんな事あるんだ……。
思い立った日にやろう、防災。
振り返り企画について
せっかくホームページを持っているので一年を振り返る何かをしたいな~と考えている。
それで、前にも書いたかもしれないのですが「n作目を書きながら『完成させたら裏話をするんだ』と思っているが、完成させた瞬間にそれを忘れてn+1作目に取り掛かる、という事をくり返している」状況があるため、この先の展開のネタバレにならない程度の裏話などを一挙に放出……、出来たら良いな……、というのを叶えるためにも、サトネさんの応援があって猛烈な勢いでここまで進められた12作目をまずは仕上げて……。何か不安だな。
読んだ
- 女王の百年密室(幻冬舎コミックス漫画文庫)