2026年04月21日号

 今週の活動報告です。

 色んなところで花が咲いている。シャンテの前のサクラ(※推定)とか網走監獄のクロッカス(※推定)とか。峠道を走っていると「秋かな?」と思う景色だけれども確かに春が来ているのだ。うれしいね。春一番で舞い散る砂が目に入るぜと思っていたら黄砂らしい。君も来たか〜。

てなわけで
 網走監獄に行ってきました。6〜7年ぶりか……? めっちゃ色々忘れていて、あらゆるところで「これは初めて見るんじゃないかな?」と思いました。絶対にそんなことはない。
 五翼放射状房と中央見張所もあらためて見て「おもしろ〜」って感じてきました。あの中に立って回るだけでまじで全部見えるので、なんか、ゲームのステージ選択みたい。建築物の方が死角をなくそうと全力で歩み寄ってくれているのを感じる。
 芽室のインデアンでカレーを食べて帰ってきました。

納豆どう食べる
 飽きてきたかも問題、考えたけど、やっぱり「納豆+白米+ヨーグルト+デザートに葛湯とかカカオ高い系のチョコとか」の組み合わせを超える高パフォーマンスの献立を思いつけないので、納豆にバリエーションを持たせる方向で解決を試みます。手始めに薬味アソートみたいなのを買ってきました。それだけでも美味しいね。柚子胡椒とか沢庵とかも合うらしい。合いそう。柚子胡椒だけ買ってみた。柚子が万能すぎるのよねぇ……。

世代交代
 にわかに周囲にたまごっちブームが到来。これに乗じ、わたしも長らくお世話をしてきたみゃおっちとかのこっちをフィールドにリリースし、新しい世代の育成に取りかかることを決めました。
 みゃおっち、毛が白くて、目つきが剣呑でめっちゃかわいかったです。でも新しいたまごが野に放たれた瞬間に全速力で森にすっ飛んでいって笑いました。元気で過ごせ……。行けたらまた一緒にエッグハント行こうな……。

 そいじゃあ原稿頑張ります。